7月6日の雨

7月6日に降る雨のことを、洗車雨というそうです。

車が洗われるほどの大雨、というわけではなく

七夕の前日、彦星が織姫に逢いに行くために乗る

牛車を洗う水になぞられているということ。

また七夕当日に降る雨のことを、催涙雨といい

こちらは織姫と彦星が天の川を渡れなくなり

流す涙になぞられているということ。

なるほど、素敵な話です。

ただ今年はそうもいってられません。

九州では大変な事態になっているようです。

彦星さん、牛車はもう充分綺麗だと思います。

そして明日は一年ぶりに再会できる日ですね。

二人とも涙は流さず、笑顔で過ごして下さい。

f:id:isakuwrs:20200706162411j:plain

九州の被害がこれ以上広がりませんように。