2020-01-01から1年間の記事一覧

年末年始のお知らせ

遅くなり申し訳ございません。 年末年始の診療時間のお知らせです。 12月28日(月)12時まで 12月29日(火)~ 1月3日(日)休診 1月4日(月)より通常通り 今年は新型コロナの影響もあり 例年より多少長めにお休みをいただきます。 患者様にはご迷惑をお掛…

お酒を飲む言い訳

ひと月ほど前の事です。 背中に謎の痛みが。 私もこんな仕事をしておりますので 筋肉やら神経など由来のものであれば 原因やら対処方もわかりますが 明らかになにか違うのです。 何ともいえない嫌な痛み。 さすがに少し心配になり 近いうちに血液検査でも受…

乾燥に注意しましょう

早いもので10月も終わりです。 今年の10月は祝日が無かったので 長く感じると思っていましたが 本当にあっという間でした。 朝晩はだいぶ気温も低くなり 空気も乾燥してきたようです。 当院でも加湿器を稼働させました。 みなさまご存じだとは思いますが 乾…

備えましょう

ここ最近、異臭騒ぎがよく聞かれます。 私自身、何度か感じたこともあります。 ある専門家は、大地震の前兆だとか またある人は富士山が噴火するだとか にわかには信じがたいですが 可能性も無くはないですよね。 と思い、それとなく災害時の備えを なんとな…

自転車通勤

10月です。風が気持ちいいです。 開業して6年半程になりますが 運動不足にならないようにと、ほぼ毎日 自転車にて通勤しておりました。 ですが2年ほど前から、たまに原付バイクで またここ最近では、車で通勤したりと 自転車通勤もかなり低頻度に。 カラダは…

休診のお知らせ

まさに、暑さ寒さも彼岸まで。 すっかり涼しくなって参りました。 9月21日、22日は 休診となります。 食欲の秋、スポーツの秋。 適度に運動して おいしいものでも食べて 充実した休日を過ごすぞー!と 休みの前は思うのですが 休日の過ごし方が下手な私は 結…

デザイン変更

繰り返しのお知らせになりますが 2020年6月末日にて、オンラインによる 予約受付を終了させていただきました。 オンライン予約システムにつきましては 開業当初より使用させていただき 大変便利で重宝しておりましたが 便利さ故、当方の不手際が重なると か…

梨を香る

消毒用のアルコールを再度購入しました。 前回購入したものは臭いがきつかったので ならばと今回は植物性のものをチョイス。 商品が到着し、早速手に吹きかけます。 恐る恐る匂いを嗅いでみると・・・ な、梨だー!梨の香りだ―! なんとも梨のいい香りです。…

脱げるカラダを諦めない!

夏休みをいただきました。 ありがとうございました。 8月17日より通常通り診療しております。 特にどこへも行かずのんびりしておりましたが お陰様でそれなりに充実したお休みでした。 ですが、飲んでは食べて寝ての毎日。 またまた体重が増えたようでござい…

夏期休暇のお知らせ

夏休みのお知らせです。 8月13日(木) 8月14日(金) 8月15日(土) 8月16日(日) 誠に勝手ではございますが 上記日程を夏休みとさせていただきます。 また、8月10日も祝日のため休診となります。 ということでございましてこの週は 実質1,5日の診療とな…

免疫力を上げましょう

先日、雑誌の記事で見つけました。 「高免疫力になる!ゆるゆる十ヶ条」 1、常に笑顔でいるべし 2、多少身勝手に生きるべし 3、ちょいポチャが吉 4、「早歩き」も立派な運動と心得よ 5、好きなものを偏りなくいろいろと食べるべし 6、朝からガッツリ食…

アルコールとアロマオイル

先日、5リットル入りで値段もお手頃 質も良さそうな消毒用のアルコールを発見! 迷わずポチッと購入しました。 ところが臭いがきつく、ちょっと使いづらい。 そこでアロマオイルなんか混ぜたらどうかと思い いざアロマオイルのお店へ。店員さんに聞くと アル…

色々な雨の名前

相変わらずの雨模様です。 先日、洗車雨について書きましたが 情報源は息子の学習プリントからです。 様々な雨の名前が書かれていて 読み方とその意味を調べなさいというもの。 その一例として 鬼雨(きう)鬼の仕業かと思われるような並外れた大雨 宿雨(し…

7月6日の雨

7月6日に降る雨のことを、洗車雨というそうです。 車が洗われるほどの大雨、というわけではなく 七夕の前日、彦星が織姫に逢いに行くために乗る 牛車を洗う水になぞられているということ。 また七夕当日に降る雨のことを、催涙雨といい こちらは織姫と彦星が…

ブログ開設

順番が前後しましたが ブログ開設のお知らせです。 オンライン予約終了に伴い WEBサイトを更新しました。 ただでさえシンプルだったものを 更にシンプルにしておりますので 多少でも動きを出せればと思い 今更ですが、ブログを開設しました。 今後は接骨院の…

オンライン予約受付終了のお知らせ

平素よりさいとう接骨院をご利用いただきありがとうございます。 誠に勝手ではございますが、2020年6月末にてオンラインによる予約受付を終了させていただきます。患者様には大変ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご容赦下さいますようお願い申し上げます。 尚…